top of page
  • 執筆者の写真kei233

益子焼のブルーの器

最近仲間入りした愛用品を紹介します。

先日、ずっと行きたかった益子の陶器市へ行ってきました。


この陶器市は毎年2回春と秋に開催されていて、いつも大変な盛況ぶりです。

特にここ数年は様々なメディアで注目されているイベントなんです。


もちろん事前に情報を収集していったのですが、、、

まさかあんなに混んでいるとは。。。


人気の窯は朝5時半とかから並んでいる人がいるほど。

もちろん初参戦の僕は、そんな早くから行けず。

8時半くらいに現地入りしました。


その時点ですでに激込み、空いてる駐車場を探すのがやっとでした。

そんなこんなで、初めての陶器市だったわけですが、

やっぱりかわいいお皿のある所は人気なわけで、

目星を付けていた作家さんのお皿は既に結構無くなっていました。残念。


それでも残っていた中で素敵だなーと思える器に出会えました!!


吉沢寛郎さんの器

この紺色の器に一目ぼれしてしまい、即購入となりました(お値段2500円)。

この吉沢さんは、よしざわ窯というところのメンバーで、窯でも出店していたんですが、そちらは激込みなので個人テントで購入しました。


購入後の感想としては、

ちょっと深さがあって、煮込み系の料理を入れたり、ワンプレートご飯みたいにお肉とサラダなんかを一緒にのせたり、使い勝手もよく最近の出番はとっても多いです。

そして実は裏面もかわいかったりします。こんなところもお気に入りの所以です。



本当はよしざわ窯にも行きたかったのですが、行くことができませんでした。

ただ、最近調べているうちにweb shopがあることを見つけました!

そしてまた別のお皿を注文してしまいました!そのお皿はまた次回載せますが、

それもまたかわいくて、既にお気に入りサイトになりそうです。

サイトでは新着商品などがアップされる日が決まっていて、すぐに注文しないと数日で売り切れてしまうことが多いみたいです。

http://www.yoshizawa-gama.com/



次回の陶器市は春!春の方が盛り上がるようなので、その時はもっと頑張ろう!

愛用の紺色の器を紹介しましたー。


#益子焼,#陶器市,#よしざわ窯,#深皿,#onthetable,#愛用品

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page